2012年12月11日火曜日

new PC (01)

新しいPCを組んでもらった。まーぼーありがとう。

新しいテクノロジーばかりで、勉強しながら設定なので
なかなか先に進まない。

まずは起動ドライブ。

SSDをRAID0でやってみた。
HDDではストライプの推奨値が128Kだが
調べてみるとSSDでは16Kが良いらしい。
32Kとかでもあまり差はないようだが今回は16で行ってみよう。

win7でフォーマットすると100Mのシステムパーティションができてしまう。
ubuntuでNTFSフォーマットしてみたが、win7で認識しないので
あきらめて次に進む。

今回は32G memなので64bit。

ASUSのドライバを入れ、ELSAのドライバを入れ、ASUSのユーティリティを入れた。
ウィルス対策ソフトを忘れていたので、ESETを入れる。

すると、とたんに『ICMPパケットで隠しチャネルの脆弱性が検出されました』とのワーニングが
3秒ごとに発生。これはいかんと、ルーターで外部からのICMPバケットを遮断するが効果なし。
よくよく見てみると、ソースが自分のIPで、ターゲットがグローバルIPだった。
そのIPは中国のサイト。なんだ自分が犯人ジャン。

ということで犯人捜し。インストールしたソフトを消していって、突きとめたのが
ASUS AI SUITE II - Network iControl
この人でした。
ふー、疲れたぜい((+_+))

0 件のコメント: